三日月のある風景


カメラ: PENTAX K-5 II s
レンズ: HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
レンズ焦点距離: 35mm
露光時間: 3 秒
F 値:f/2.8
ISO:800
露出補正: -0.7 EV

この設定で撮ると月明かりで逆光となり、椰子の木がシルエットとなり海の色や右の方に見える街明かりが綺麗に輝いていたのですが、三日月の綺麗な形が光でボケてしまったので、現像をするときにハイライトとシャドウを落としコントラストと露光量を上げています。

またコントラストと露光量を上げたことによって、椰子の木や風景に変な色が出てきたのでトーンカーブや彩度を維持ってシルエットを保つようにしました。

実際に撮るときに、この写真と同じ写真が撮れればベストなんでしょうけど、なかなか難しいものです。現像で再現させようと頑張ってますが、これも思い通りに再現できずで、こちらもなかなか難しいものです。
< >

0 件のコメント: