宇宙の色


カメラ: PENTAX K-5iis
レンズ: SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
レンズ焦点距離: 14mm
露光時間: 8 秒
F 値:f/2.8
ISO:3200
露出補正: -1 EV

撮影後の画像は天の川が薄っすら浮かぶ雲のように見えます。そこにLightroomを使って、露光量やコントラストを弄り、ハイライトやシャドウ、白レベル黒レベルを上げ下げ、トーンカーブもあーでもないこーでもないと散々弄り倒して、なんとか天の川が薄っすら赤く見えるようになりました。

しかし画像が粗く、かつ星の色が尽く青色に(^^;

露光量を上げていくと、天の川がくっきりと浮かび上がってくるけど、右下の明るい部分が広がっていくし、ノイズっぽいものが出てくるしで、やっていくうちに見れないほどの写真になり、何度初期化してやり直したことか・・・

本当にこれで正しいのかさっぱりわかりません。

< >

0 件のコメント: